イ・サンユン(Lee SangYun)


【本  名】イ・サンユン(Lee SangYun)

【生年月日】 1981年08月15日
【身  長】 185cm
【体  重】 73kg  
【血 液 型】 A型
【趣味特技】 水泳ゴルフ、 バスケットボール、音楽鑑賞




【プロフィール】
「ソウル大学物理学科出身」というニックネームで知られた「イ・サンユン」は、明晰な頭脳と180センチを越えるスラリとした身長、そのうえ温かい微笑をもつ大物新人の韓流スターだ。

特に年上の女性からは絶大な人気を誇り、「母の友人の息子」という意味の“オムチンア”というニックネームで親しまれている。
イ・サンユンは2007年『エアーシティ』でデビューしチェ・ジウと共演。
『憎くても、可愛くても』『愛してる、泣かないで』で暖かい青年として好演した。

しかし2008年『神の天秤』では一変、冷血に変わっていく卑劣な人物を見事に演じ、演技力をみせつけ話題となり、暖かいイメージの演技だけではないことを韓国ドラマ界で証明した。

現在ではCMでも引っ張りだこの彼は、決して慢心することなく日々努力を重ねている。
また放送活動に専念するために、ソウル大学物理学科を中退している。



【韓国ドラマ代表作】
2011年 MBC 『相棒』
2010年 SBS 『人生は美しい』
2010年 MBC 『楽しいわが家』
2009年 MBC 『地面にヘディング』
2008年 MBC 『愛してる、泣かないで』
2008年 SBS 『神の天秤』
2007年 KBS 『憎くて、可愛くて』
2007年 SBS 『エアーシティ』

【韓国映画】
2007年 『アバンチュールはパリで』
2007年 『セックス・イズ・ゼロ』シーズン2
2004年 『氷雨』

【主な受賞歴】
2010年 MBC演技大賞 新人賞(楽しい我が家)
2009年 第36回韓国放送大賞個人賞部門新人タレント賞

【ホームページ】
イ・サンユンホームページ?

スポンサード